HomeDownTop 

古座川近辺気象記録

TOP > 2014年釣行記 > 気象記録

2014年


西川年間降水量 4175.5mm 日最大降水量 286.0mm(8/9) 年平均気温 14.5 最高気温 35.3(7/25) 最低気温 -5.0(1/20) 日照時間1851.6時間
この年は放流されるまで 遡上した鮎が全く見られず不作を心配しましたが 解禁してみると釣果は好調でした
前年のように釣れる鮎は小さくもなく 7月8月の雨でも鮎が居なくなることはありませんでした 7月までは好天で釣果にも恵まれましたが 8月は雨の日が多く増水で川に入れる日は少なかった
笹立が始まってシーズンの10月に毎週のように台風が来て 種鮎は沢山下れたようで 11月掛には月野瀬の瀬に 産卵が始まったのかサギが沢山並びだしました

2013年


西川年間降水量 3071.5mm 日最大降水量 311mm(9/15) 年平均気温 14.9 最高気温 37.7(8/11) 最低気温 -4.6(1/19) 日照時間2044.9時間
この年は見た感じでは前年の1/3位にでしたが それでも数的には大豊作でした 泥水の心配は取り越し苦労だった様です
しかし昨年と同じように沢山居る鮎は大きくならず 本流は解禁日の大きいので18cmでしたが 10cm位の群れ鮎が沢山居ました それに12〜13cmの真黄黄の鮎が沢山掛かってきます
昨年の好釣果の性か シーズン初めから外来の釣り人が沢山来ました 6月末から7月掛かりに来た3回の大きな雨で 釣りの対称になるサイズの鮎が居なくなりました その後小さい鮎は沢山居るけど 縄張りを持った釣れる鮎が居ないと言う状態で 釣りを殆どしないまま9月の笹立ての日になってしまいました 15日の台風の水が治まって笹立てで取れる鮎の中にパラッと20cm位のが混じります 谷の鮎が台風の水で下ってきたようですが 殆どが4分の網を通り抜けるような鮎ばかりです
10月の連続の台風の後から 小さな鮎の群れの中に数匹18cm位の普通といえる鮎が何処に居たのか 少しだけ混じるようになりました
11月に入って直ぐに 月野瀬のトイレの所の瀬に サギが並ぶようになったので 産卵が始まったようです
昨年より 始まりが少し早いようなので 来年はまともなサイズの鮎に会えるのかな

2012年


西川年間降水量 4316.0mm 日最大降水量 212.5mm(6/19) 年平均気温 14.3 最高気温 35.4(7/26) 最低気温 -6.7(2/3)
日照時間1726.8時間
この年は数は豊作でした 放流する前から川には沢山の鮎が見えました
しかし鮎はなかなか大きくならず梅雨が明ける頃になっても17〜19cmにしかなりませんでした
しかし釣り客はすごい数で前年までの何倍もの外来の釣り人が毎日訪れました なんでも他の近畿の川が全部駄目だとか
ほぼ毎日釣り人が入るポイントでも数だけはそこそこ釣れる様で 数の多さを物語っていました
11月になって昨年の台風で傷んだ護岸の補修工事に川替えの工事が始まって 川は毎日泥んこになりました
朝川に下りると 川底は泥で真っ白けです 昼頃になると泥ごと鮎が苔を食べるので面積で半分位 川底が光ってきます 当然獲れた鮎の腹は泥でいっぱいです 川底が大方黒く光ってきたなと思うと また泥水が流れてきて翌朝は又川底は真っ白 それが毎日繰り返されます
笹立てのシーズンになってから 大きな雨が何度も来ました 雨の増水のおかげで沢山の親鮎が網に掛かることなく産卵場まで行けたと思われます
心配なのはこの状態の川に生みつけられた卵 11月と言えばきっと産卵のピーク 川底に産み付けられた卵は この泥で窒息しないでちゃんと孵ったのだろうか
来年の遡上が心配されます

2011年


西川年間降水量 5370.5mm 日最大降水量 626.0mm(9/3) 年平均気温 14.5 最高気温 35.6(6/30) 最低気温 -6.1(2/1) 日照時間1866.8時間
この年は早春の漁協の海での稚魚調査では豊漁だとホームページに載っていました しかし花が咲く頃に成っても川の色は鮎の居る色をしていましたが全く姿が見えません
放流された鮎も海産だと聞いていましたが 解禁日になっても 8月になっても 余り成長もせず群れのままでした 本当に海産だったのか? だとしたら選別されたビリばっかりだったのか?
蓋を開けると案の定大不作 古座川へ通い出して以来(ここ30年)で一番の不作でした
9月しょっぱなに来た台風で蔵土より下は 軒並み1〜2mの床上浸水で大きな被害が出て鮎釣りどころではありませんでした と言っても道具を全部流されて出来ませんでしたが 川も長いこと濁ったままで釣りの出来る状態ではありませんでした 3週程してやっと澄んで来た頃又台風が来てこの年のシーズンは終わりました

2010年


西川年間降水量 4133.0mm 日最大降水量 202.5mm(6/18) 年平均気温 15.2 最高気温 35.8(9/4) 最低気温 -4.8(1/17) 日照時間1830.3時間
この年は漁協の海での稚魚の調査や 田辺湾の海産稚鮎漁では豊作が伝えられていましたが 相瀬で毎日川を見ていて放流後の4月11日になるまで鮎の姿を見ることは有りませんでした 漁協の調査とは裏腹にかなりの不作の年でした
放流された鮎も成長が遅くて いつまで経っても数も型も今一でした
笹の立っている所で見ていると 型は小さいですがまあまあ鮎は居るようだし いいタイミングで雨も降ったので 来年の為の卵数は有りそうですが遡上はどうなる事やら

2009年


西川年間降水量 3790.5mm 日最大降水量 160mm(7/28) 年平均気温 14.9 最高気温35.0(9/8) 最低気温-5.1(1/16) 日照時間1855.3時間
この年は前年天然の親鮎がいないので不作を予想していましたが豊作とまでいえませんがかなりの遡上が有ったのか解禁前の川見ではかなりの数の小さな鮎が見えました
解禁日も沢山居て口開けの釣果はまずまずでしたが、6月10日11日の雨で見える鮎ががたっと少なくなってしまいました
その後釣れる鮎の数は回復しませんでした、前年は8月になると急に育った人工が釣れ出したのですが、この年は8月になっても釣れる鮎は小さいのもばかりで、たまに釣れる大きいのは口が長くて鱗の細かい天然物ですが小さいのも同じ綺麗な姿をしています、これも天然物だと思っていましたが9月になって小さいのが産卵行動をするようになりました あまり大きくならない綺麗な姿をした鮎はどうも湖産のようです 放流された人工はどこへ行ったんでしょう、 6月10日の雨で海産系人工が居なくなってしまって湖産だけ残ったように釣れた鮎からは感じます 30匹釣るとそのうち2匹は天然3匹は人工、残りは湖産そんな感じです 今年の海産系人工は特別冷水に弱かったのか?それとも新しい病気に感染していたのか?
9月20日現在大渇水で夜間の発電放水も止まっています、朝始まる発電方位が相瀬に届くのは15時 高瀬に至っては暗くなるまでに届きません
この間瀬は殆ど干川状態 鮎は殆ど淵に溜まっていると思われます この状態で火振りが行われれば産卵する親は残れるんでしょうか?
今年は小鮎かと思われるような網の目を通り抜けるほど小さいのがいっぱい居るけど どうも湖産みたいだから来年遡上して来る鮎の親にはなりそうもないし
11月20日にコウノトリ(J0398)が月野瀬に来て12月12日まで居ました コウノトリが居る間月野瀬での火振りが出来なかったので来年の鮎は増えるんじゃないかと言う人も居ますが 禁漁期と重なっていますのでコウノトリ効果は無いと思われる
このコウノトリは12月11日に大きな雨が来て増水で落ち鮎が捕れなくなった為か古座川を飛び立った後12月29日鳥羽市浦村町で死亡したようです
人に育てられた性なのか どんくさいやつでいっぱい居る落ち鮎を捕るのにも 群れが来るたびにどたばた走り回るのですが5回に一回くらいやっとくわえられる程度でした 冬の鳥羽の川には放鳥されたコウノトリに捕れる餌は無かったようです 餌を与えないようにと言う当局からの指導が死亡原因じゃないのかな?


2008年
-->

西川年間降水量 3107.5mm 日最大降水量 139.5mm(7/3) 年平均気温 14.7 最高気温35.9(8/4) 最低気温-4.6(2/18) 日照時間1823.5時間-->

この年は天然遡上は大不作でこれまで古座川へ行きだして以来最悪でした
解禁当初日に数匹の天然遡上が釣れただけ人工の放流は釣れるサイズに達しておらず散々な結果でした
8月になってやっと人工のサイズが釣れるサイズになったのか人工は晩生なのかやっと釣れ出して何とか鮎つりは出来ましたがうろこの荒い鼻の短い鮎ではいまいち気分は乗りませんでした


2007年


西川年間降水量 2635.0mm 日最大降水量 184mm 年平均気温 15.1 最高気温36.6 最低気温-4.4 日照時間1765.4時間
この年は天然遡上は前年以上の大不作でした 解禁当初川に鮎が見えないような状況でした
昨年の秋になって 産卵用に放流された人口孵化親魚の影響かも知れません
盆過ぎから大きくなった人工がぼつぼつ釣れ出して型が例年よりはるかに大きくて少ない数でも釣った気分になりました
終盤になって釣れる鮎が殆ど人工になってしまって来年の天然遡上が懸念されます 7月末に釣れた鮎は殆ど天然だったので古座川の鮎が居ないと言う事は無いとは思いますが


2006年


西川年間降水量 3,676.0mm 日最大降水量 287mm 年平均気温 15.0 最高気温35.9 最低気温-5.2 日照時間1398.1時間
この年は前年の11月12月の少雨の影響か遡上稚鮎の数は少ないし遡上開始は遅いしで大不作の年でした
解禁日は予想していたよりそこそこ釣れましたがシーズン初期から中盤にかけて縄張り鮎の補充が利かない性か余り釣れませんでした
しかし盆頃から残っている鮎のサイズが急に大きくなり久しぶりに23cmを超える鮎に沢山引きを楽しませてもらえました


2005年


西川年間降水量 2199mm 日最大降水量 219mm 年平均気温 14.6 最高気温 36.1 最低気温 -4.3 日照時間1699時間
この年は前年にまして豊作で五月連休にはもう普通の解禁サイズを超えて20cmは有る鮎がいっぱい見えていました が1日,6日,7日に降った雨で冷水が出たのか大きな鮎はいなくなり解禁は大した事の無い結果になってしまいました
その後大した大風も来ず5月の雨に生き残った小さな鮎が順調に育ったのか型に不満は残りますがまあまあ釣れたといえるんじゃないでしょうか
しかし雨の度大きいのから死ぬのか23cmを超える鮎には会えませんでした


2004年


西川年間降水量 4,054mm 日最大降水量 218mm 年平均気温 15.5 最高気温 36.4 最低気温 -4.8 日照時間1696.4時間
この年は2年ぶりの豊作でした台風の早い年で何度も来る台風の雨の度大きい鮎がいなくなりましたが数はそこそこ残って終盤まで楽しめました 記録を眺めてみると7月中旬と8月29日の台風以後の渇水期に良く釣れています


2003年


西川年間降水量 4,066mm 日最大降水量 241mm 年平均気温 14.8 最高気温 34.7 最低気温 -5.6 日照時間1424.8時間
この年は3年ぶりの大不作です 数は取れませんが解禁当初から鮎のサイズは大きくいきなり20cmからでした
盆は例年にない寒い日が続き次の17日の雨で支流からは大きな鮎が居なくなりました
けれども本流ではその週から急に釣れ出しました これは古座川だけでなく近畿の河川全体でそうなったようです
低温が何日か続いた後温度が上がれば鮎の追い気に変化があるようです
今年は11月になっても気温も海水温も余り下がりません親鮎の絶対量も少ないはずですし来年はどうなるんでしょう


2002年
2002年グラフ

西川年間降水量 3,029mm 日最大降水量 126mm 年平均気温 14.9 最高気温 34.6 最低気温 -4.7 日照時間1586.3時間
この年は大豊作の前年を上回る豊作でしたがサイズが小さく又大きい程冷水に弱いのか大きく育ったのから順に死んでいくようで終盤まで鮎は小さいままでした
暖冬で遡上も早くから有って古座川では1月から遡上が見られたようです
有田川を紹介しているページでも早くから今年は大豊作と良いニュースが流れていましたが5月解禁前になって凄い遡上が有ったのに川に鮎が居ないと紹介されておりました
冷水病は水温が低いと良く発症すると言われていましたが この状況を見てみると水温の低い時期より暖かくなってある程度水温が上がってから降雨などで下がるとダメージが大きくなるように感じるんですが


2001年
2001年グラフ

西川年間降水量 3,103mm 日最大降水量 597mm 年平均気温 14.7 最高気温 37.2 最低気温 -5.5 日照時間1718.4時間
この年は十数年ぶりの大豊作でした解禁日には凄い量の鮎が居ました
けれどもその後発生した冷水病で支流の鮎は全滅状態 本流の鮎も激減しました
8月21日の台風に因る雨で30年来の大水とか 橋が流されたり浸水したりの被害が出ました


2000年
2000年グラフ

西川年間降水量 3,180mm 日最大降水量 171mm 年平均気温 14.9 最高気温 36.6 最低気温 -5.1 日照時間1656.6時間
この年も前年に引続き前年以上の不作でした


1999年
1999年グラフ

西川年間降水量 3,964mm 日最大降水量 203mm 年平均気温 14.9 最高気温 33.0 最低気温 -5.8 日照時間1593時間
この年はここ十年程続いている不作です ただ続いているだけでなく毎年毎年鮎は少なくなっています

2008年釣行記録へ