DownTop 

2002/10/26 から 2003/5/25

9月中旬鮎道具を仕舞ってから週末毎海が時化て初めて磯に立つのが10月末になってしまいました
日付水温
天候
状況
10月26日 22.6度
曇り時々雨
少し波
折戸 2人(カゴ) 尾長グレ干物級4匹 飛魚1匹 丸ソーダ3匹
天気予報が雨がぱらつくと言うんで合羽代わりに防寒服まだ暑いかなと思ったけどちょうど良かった
同磯の人ふかせ 20cm級グレ入れ食い たまに30cm弱が混じるようです
網篭の人 20cmから30cm弱のグレ多数
10月27日 22.6度
晴れ
強い西風
遊木戸 2人(カゴ) グレ27cm1匹
8時頃より西風が強くなり竿を振れなくなりました 弁当を食べてから岩陰で昼の迎えの舟をじっと待っていました
天気予報が木枯らし一号とか言うんで今日も防寒服 冷たい西風に日向でもちょうど良かった
同磯の人カゴ 同型グレ2匹
50cm位のヒラソーダ1匹の人も このソマを貰って帰ってたたきにしました 凄く脂が乗っていて旨かったです
11月3日 20.5度
晴れ
強い西風
折戸 3人(カゴ) 30cmを頭に干物サイズグレ5匹 45cm,40cmソーダガツオ各1匹
強い西風で弁当船で獅子へ逃げました獅子では20cmから25cmの鯵4匹
同磯の人折戸 篭で40cmのグレ ふかせの人は小さいけど多数
獅子が島 ホンダワラでイガミ30cmから45cm5匹
11月4日 20.5度
晴れ
強い西風
高麦 3人(カゴ) 45cm,40cmソーダガツオ各2匹
昨日に増して凄い西風 昼に全員逃げ帰りました
伯母峰トンネル付近の紅葉はぼちぼち見頃です
帰り道伯母峰トンネル付近は雪が降っていました
トンネルを出た所から正面に見える高い山は白くなっていました
こんなに早く雪を見たのは新鹿へ行きだして以来初めてです
同磯の人ふかせ 30cmまでのグレ多数
11月10日 19.1度
晴れ
高麦 2人(カゴ) 35cm尾長1匹
小春日和の暖かいと言うより暑い一日でした
釣果の方は熱くは有りませんでした
先週沢山いた小さいグレやソーダガツオも見えません
吉野から上北山村まで紅葉真っ盛りです
伯母峯トンネル付近はまだ綺麗ですが少し過ぎた感があります
9日の熊野のYAHOOの天気予報は西の風10mと成っていましたので9日の釣は諦め昼頃出発しました雪で道路上には有りませんでしたが伯母峰トンネルより数メートル上の山は真っ白でした
同磯の人ふかせ 25cmから35cmのグレ数匹 30cm位のへ鯛も
11月30日 16.5度
薄曇
高麦 2人(カゴ) 30cmサンバソウ1匹
小春日和で暖かいと言うより暑くて海は穏やか
釣果も穏やかな一日でした

同磯の人ふかせ 30cm級グレ数匹
12月1日 16度
曇り時々雨
折戸 2人(カゴ) 掌に尻尾のグレ3匹
同磯の人かご  同型グレ6匹
ふかせ 39.5cmを頭に数匹
12月14日 16.2度
晴れ
遊木戸 2人(カゴ) 釣果なし
同磯の人網篭 30cm弱のグレ2枚
12月15日 16.1度
晴れ
折戸 2人(カゴ) 素晴らしい天気の2日間でした
同磯の人ふかせ 30cm級グレぼつぼつ
大物と思われるばらしも
1月12日 14.9度
晴れ
折戸 2人(カゴ) 28cm口太2枚,干物用尾長3枚
同磯の人かご 奈良のK氏 グレ30cmを頭に5匹
ふかせ 三重荒磯クラブの人 33cmを頭に数匹
磯際で大物と思われるばらしが何度かあるようです
沖目で数狙いか磯際すれすれでじっと我慢か貴方はどちら
1月13日 15度
晴れ

昼より強い西風
遊木戸 2人(カゴ) 30cm口太2枚,干物用尾長2枚,丸ハゲ7枚
他に50cmモブシ(コブダイ)1匹
同磯の人かご 50cm弱のグレ1枚の人,イサギ3匹の人
ふかせ 30cm弱のグレ数匹ずつ
1月25日 14.1度
晴れ
遊木戸 2人(カゴ) 丸ハゲ7枚
他の人遊木戸 かご 高場でイサギ好調40cm前後10匹位の人も
高麦 ふかせ グレ42cm
折戸 ふかせ 25cmから35cmのグレ数匹ずつ
1月26日 14.5度
曇り時々晴れ
少し東から波
折戸 2人(カゴ) イサギ42cm1匹 グレ27cmから33cm5枚
同磯の人ふかせ 25cmから45cmのグレ数匹ずつ
2月8日 15度
薄曇
少し波
折戸 2人(カゴ) イサギ33cm1匹
今年はもう藻が切れ出しました 道糸に一杯絡む嫌な時期が始まります
他の人折戸 ふかせ 小型グレぱらぱら
高麦 ふかせ 35cm頭に数匹
2月9日 晴れ
  前日夕方から降っていた雨も未明には上がりいい天気
でも海はどんぶらこ
2月22日 15.5度
曇り昼から雨
東からの
うねりかなり
獅子ヶ島 2人(カゴ) スズメダイ8cm3匹
他の人白子でパンパンのグレを持っている人が何人か
3月29日 16.8度
晴れ
少し波
折戸 2人(カゴ) 掌に尻尾の干物級尾長6匹
他磯の人40cm尾長2匹他数枚に人の人も(高麦)
3月30日 16.5度
晴れ
波穏やか
高麦
弁当から
折戸
2人(カゴ) 尾長11枚 1匹だけ刺身あと干物級
他磯の人35cmを頭に沢山(高麦)
4月26日 晴れ
ちょい投げ 波の濁りで不調
昼から3時間18cmのキス2匹ガッチョ3匹
4月27日 17.8度
晴れ
うねり少し
折戸 2人(カゴ) イサギ 23から33cm 8匹
尾長 25から35cm7匹
他の人オリト 木っ葉グレ入れ食い
高麦 38cmを頭に数匹ずつ
5月10日 18.8度
曇り
折戸 2人(カゴ) 尾長23から30cm3匹
同磯の人底物 アタリなし
ふかせ 木葉グレ多数 タカベ,小サバの餌取多い
5月11日 曇り
出られず
5月24日 20.1度
曇り一時雨
かなり波
舟の鞆 2人(カゴ) イサギ 28から36cm 21匹
他磯の人40cm位のグレ(遊木戸水道東)
5月25日 20.1度
曇り
えらい波
遊木戸 遊木戸の前迄行って帰ってきました
7時半から10時まで港でキス釣10cmから15cm20匹
同磯の人 ふかせの人3人船着きに上がりましたが釣果は無かった模様

釣行日数23日 内渡礁不能3回 坊主3回
年間釣果
   グレ55匹 イサギ31匹 ソーダガツオ9匹 サンバソウ1匹 トビウオ1匹 コブダイ1匹