BackDownTop 

最終更新日1999年8月30日

1999年 和歌山県古座川三重県大又川の状況

TOP > 以前の記録 > 1999年釣行記
8月28,29日 古座川水位平水
数は釣れませんでしたが 型が22cm〜24cmとそろって天気も久しぶりに2日間ともピーカンで 気分の良い釣りが出来ました 今年は是で鮎竿をしまおうかと思っております
このページをご覧下さった皆様有り難うございました 今年のこのページの更新は本日で終了いたします 来年は鮎の多い年で有りますように。
8月13日  古座川水位1.5m高支流1m高
朝 監視員の山本氏の話では一週間位入れないだろうとの事です
支流は昼頃迄にかなり水位が下がったので囮を買いに行こうとした矢先 激しい雨が降り出し3時間ぐらいで川は真茶色水位は12日未明到着時より10センチ上がりました 雨が止んで3時間たっても水位の上昇は止まりません 16日迄に天候からして回復しそうに無いので 今年の盆は終わりました 撤収します
8月12日  古座川水位1.5m高支流1m高
何処にも入れません
8月8日  大又川水位かなり高いらしい?
7日にドライブイン飛鳥さんへ問合せた所とても川には入れないとの事です
毎週の台風の影響で連日夕立のような雨が何度も有るそうです 台風が次々に発生しています盆休みが心配です
8月1日  大又川水位30cm高
朝古座川へ入ったのですがあまり釣れないので此方に転進しました 此方も同じような天候らしくかなりの水量です 到着が昼過ぎになりましたのでどこも釣られた後らしくあまり釣れませんでした
一日数匹でも大きい古座へ行くか 小さくても(かなり小さい)そこそこの数の大又にするか 苦しい選択です
7月31日 古座川水位やや高薄濁り
濁りは先週より少し薄く成りました 毎日にわか雨が有るとの事で水位は各支流本流とも高いままです
鮎は相変わらず少ないままです 今年はこのままの状態でシーズンを終わってしまいそうです
このところ古座川では毎年鮎が減っています 是では来年はどうなるのか心配です。
7月24,25日  古座川水位やや高濁り有り
久しぶりの古座川です、所々で取り込んでいる人を見掛けますので少しは益しに成った様ですがやはり鮎は少ないです が 大きくなりました18cm〜25センチ釣れる鮎の半分以上が22cm以上です(腕のせいかたくさんはつれませんが)
今月は大きな雨が何度もあったので七川ダムが濁ったようです、本流筋は友釣りの出来るぎりぎりの濁りです 水量もダムが満水なのか土日も放水されています(普段は土日に発電所を止めるため放水はありません)ダムが濁ったのであれば濁りは当分続きそうです(今年一夏駄目かも知れません 熊野川では良くあることです一度ダムの様子を見に行かなくては)
今日はやまざき屋さんが 一杯だったのでやまびこさんに振られました、応対や食事は随分良くなっていました やまびこさんの評価を変更します鮎釣りにはお勧めです
7月20日  大又川水位30センチ高
明け方から昼までかなり雨が降りました 朝8時頃川に下りたときは平水位でしたが少しずつ増水して3時頃には30センチ位高くなっていました これで照りこめばこの週末は期待できそうですが 古座も気になります
7月18日  大又川水位20センチ減
やはり渇水になりました鮎は100匹位の群れを作って広いところを走り回っています
釣り難くなりました
7月11日  大又川水位平水
今日も昨日に増して大変な人数です、前日人が多かったので釣り残しは無いだろうと諦めていましたが昼前に入れ掛りに会いました土日の連休に二日とも良い目が出来たのは数年ぶりです
梅雨も明けたようです この川は梅雨が明けると渇水がひどく釣りにくくなります
しかし梅雨前線が南下したまま 消えた年の夏は天候が安定しないと言われますので,期待できるかも知れません、いや期待しましょう? 天気が良くて水量が有る方がもっといいな(一寸あつかましいか)
7月10日  大又川水位10センチ高
今日は良い釣りが出来ました,型も少し大きくなりました(15cm〜20cm)
好調のニュースが流れているのか、かなりの人出です
7月3日  大又川水位2m高
ドライブイン飛鳥さんへ 電話で問合せた所2m増水とのことです
古座川も同じような雨量だろうと思われますので 今週はごろ寝です。
6月27日  大又川水位1m高
夜の雨で増水川に入れません、川を見ただけで帰ります。
帰り道吉野川(川上村)笹濁り、吉野川(吉野町)赤濁り
吉野町は4〜5日だめでしょう、川上はそんなに濁って無かったので恐らく高見川(東吉野村)の濁りでしょう、おそらく高見川も4〜5日だめだろうと思われます。
6月26日  大又川水位50cm高
釣果15匹、型が益々小さくなりました(13cm〜17cm)
6月20日  1ヶ月ほど古座川は休憩します。
7,8年ぶりに三重県大又川の解禁を覗いて見ました
今年は少しましみたいです(型は古座川に比べるべくも有りませんが15cm〜19cm)
県水産課の試みで海産鮎の人工孵化物(櫛田川産)を150kg小坂地区へ放流した様です(ドライブイン飛鳥のご主人からの情報)
10時迄二人で60匹釣れました全部海産鮎でしたショウモナイ湖産よりずっと善い様です。
3,4週この川で遊んで又古座川を再開します。
6月13日  古座川水況最高、釣果さっぱり
釣り人がぱらぱら見られる様になりましたちょっとはましになったのかな?
鮎は数キロに1箇所づつにかたまっています、まるで土用隠れの様です。そこに当った人だけ幾らかの鮎を手に出来ます。(土用隠れ程、数も場所も多くありませんが)
監視員の山本氏によると相瀬より上には鮎が見えないとの事です。
6月6日現在 古座川本流平水,支流渇水気味
今年も鮎釣りの季節になりました、皆さんの釣行なさっている川はいかがですか。
私のいつも行っている古座川は、ここ十年来最悪です。(昨年も地元の人はそう言っていましたが)今年は昨年より少ない様です。
まあ晩生の川ですので盛期に期待しましょう。
午後4時本流筋には一人もいませんでした(いつもはもっと遅くまで沢山の人ががんばっています)