HomeDownTop 

2003年 鮎 釣行記録

最終更新日 2003年 9月 30日

TOP > 以前の記録 > 2003年釣行記

古座川の水位変化 水位の単位 cm 雨量の単位 mm(西川)
古座川水位推移グラフ
このグラフの説明はページ最下部にあります

以前からの気象記録  以前の釣行記録 試作古座川気象グラフ  BBS


9月17日 古座川 晴
5匹 24cm1匹22cm2匹19cm1匹16cm1匹
この日は1匹目に23cmが来て囮にはしたくないなと思いながら一匹目なんで仕方なく鼻環を通しました
すぐに二匹目が来たんですが悪い予感が当ったというか掛って囮と掛かり鮎がきりもみになったとき掛り鮎がつまみ糸を回ったらしく二度目の突っ込みの時目印が空に跳ね上がってしまいました 朝一番からいきなり気力が抜けていきました

20日には火振りが始まります 釣行記録の更新はこれが最後になりそうです
来年も宜しくお願い致します
9月16日 古座川 曇り
9匹 16cmから20cm 主体19cm
連休後の釣荒れの性か何箇所も場所を変わりましたがいい釣果には恵まれませんでした
9月4日 熊野川 晴
8匹 20cmから23cm 内23cm2匹主体20cm
今日も引き続き熊野川です 平瀬と言う所に連れて行ってもらいました 今日も凄い人出(らしい)です 暑さは前日より大分ましなようです
釣荒れてきた性かぱらぱらとしか掛りませんが前週はみんな何処のポイントでも凄い釣果だったそうです
9月3日 熊野川 晴
13匹 19cmから23cm 内23cm2匹主体20cm
兼ねてより誘われていた新鹿の岩本渡船さんに熊野川(北山川)へ連れて行ってもらいました
好調が伝わっている性か凄い(らしい)人出の中面白い釣りをさせてもらいました
この日は凄い暑さで広い熊野川の河原を歩くのはこたえます
熊野川で鮎釣をするには竿より先に四駆が必要です

この日一昨年古座川憑きになって前日から古座川入りしていたT氏からの電話によると昼頃洞尾付近で竿抜けに遭い2時間で22cmクラスを20匹の幸運に巡り会ったようです
8月31日 古座川 晴時々雨
2人 11匹 17cmから23cm 内23cm1匹22cm3匹主体18cm
今日は本流をやってみましたが竿抜けには出遭えづ悲惨な結果になりました
好調になったとは言っても鮎の数が多い訳ではないですからすぐに釣荒れてしまうようです
しかし上流部の瀬肩ではかなりの数の型の良い鮎が見えましたので3日程弄われてない竿抜けに当れば良い目が出来そうです
今年の古座川の鮎は釣れないけど簡単でした なんか日本語がおかしいな
鮎がいっぱい居る年のようなチョロっと追う鮎を一生懸命囮操作をして追わしたり遠くから浅い所を狙ったりと言うような小細工をしなくても居そうな所にはめればすぐ 釣れる時にはほんと簡単に釣れるんです この土日はかなりの人出でした3日もすれば回復するでしょうか 粘らずに竿抜けを探してこまめに移動するのが正解のようです
8月30日 古座川 晴
2人 17匹 17cmから23cm 内23cm2匹22cm5匹主体18cm
佐本川からは大きな鮎はやっぱりいなくなっていました
この週本流ではなぜが急に好調になり良い釣果が出ているようです この晩泊まったやまさき屋さんの話では前日こられた3人連れの人がみんな30匹位釣ってこられたとか
翌日帰りに寄った岩本渡船さんの話でも熊野川がこの週から急に好調になったとか何が原因なんでしょう
盆の低温がなんか関係有るんでしょうか佐本川の鮎が下ってしまったのも今年は異常に早いようですし
8月24日 古座川 晴
2人 22匹 17cmから23cm 内23cm2匹主体18cm
暑さは昨日よりは幾分ましに成りました 木陰を吹く風は涼しくなりました
来週からは小川や本流を検討しなければいけません
8月23日 古座川 快晴
2人 20匹 18cmから24cm 内24cm1匹22cm2匹主体18cm
今日はこの夏一番暑い日でした
佐本川からは大きいのは本流に下ってしまったのか鮎が2周り小さくなりました
8月15日 古座川 曇り時々雨
2人 0匹 夕方2時間
8月14日 古座川 雨
9匹 20cmから23cm 内23cm1匹 主体20cm
うち3匹一見垢のない真っ白な所で来ました 見えないだけなんだろうか白いように見えてもう垢は着き始めてるんだろうか
8月13日 古座川 曇り
2人 15匹 20cmから24cm 内24cm1匹23cm1匹 主体20cm
台風の出水で川底は真っ白綺麗な川です
本流はダムが濁っているのか濁りが取れません 大分かかりそうです
8月3日 古座川 晴れ時々雨
2人 16匹 20cmから24cm 内24cm2匹23cm1匹 主体20cm
少ないけど大きくなりました 毎回金魚掬いです
後はせめて一人10匹ずつでも釣れれば
7月27日 古座川 晴れ時々曇り
2人 12匹 18cmから23cm 内23cm1匹22cm2匹 主体20cm
つくしで遭った人は20cm以上をつくし横の瀬で15匹明神の学校前で10匹の釣果が有った模様
他にも20匹以上の釣果に恵まれる人が出だしたようです
7月26日 古座川 快晴
2人 23匹 18cmから22cm 内22cm3匹 主体20cm
近畿地方も梅雨明けとか けれど涼しい夏です 今日の朝は涼しいと言うより寒かった
早く着いて車で仮眠する人は毛布を持って行きましょう
7月13日 古座川 曇り夕方から雨
2人 15匹 17cmから24cm 内24cm1匹15cm1匹主体18cm
釣果貧乏が続いて やっとこさのつ抜けになんとなく満足している自分がそこにいる
慣れとは恐いものである
7月12日 古座川 朝一時雨のち晴れ
2人 17匹 13cmから22cm 内22cm3匹13cm1匹主体19cm
未明より降出した雨も7時頃には上がり上々の天気になりました 今年の梅雨は順調に?雨が降った性か今期初めての渇水状態の川です
相変わらず鮎は少ないようです 渇水になっても冷水は治まらないのかきりもみしているのやらパチャパチャはねてるのやらあちこちで
6月29日 古座川 晴れ
2人  8匹 内22cm1匹20cm3匹18cm4匹16cm1匹
今日は昨日の雨がうそのような天気 そのせいか釣果も昨日よりは・・・
他所の川も釣れないのか今日は釣れない古座川に沢山の他府県ナンバーが
けど ぼたん荘の鮎のページの新着情報には19匹も鮎の写真が 釣ってる人は釣ってるんや とほ
(後日追記 この日は他の近畿の河川は増水で出来なかった模様)
6月28日 古座川 雨時々風を伴い強く
2人  5匹 内23cm1匹18cm4匹
水位最高天気最悪釣果も・・・
6月15日 古座川 雨降ったり止んだり 水況前日と同じ
2人  20cm1匹
今日は小川滝の拝より上流へ 結果は予想はしていたけど是程までとは
昼につくしでラーメンを食べて帰りました 早く帰れた はー
暫らく休憩かな
6月14日 古座川 曇りのち雨 本流濁りほぼ平常に戻った 各支流濁り無し水嵩+10cm
2人 5匹 内20cm1匹18cm3匹16cm1匹
何時もの岡田さんが囮を切らしていると言うので3日に続いてこの日も真砂の浅利さんで囮を買いました
養殖を4匹お願いしたら天然を2匹くれました其の時天然を入れている生簀を見てびっくり25cm超えると思える大きな鮎が 何処で釣ったのか聞くとこの下とか 真砂の鮎はでっかいようです 大きな鮎を釣りたい方は真砂へどうぞ
真砂の鮎に未練を残しながら佐本川へ結果は上記のごとく先週小さいのが見えますと書いた場所にも鮎は見えません少ない鮎に冷水で落ちてる鮎も先週より増えたような 今年の佐本川は終わったかも
6月8日 古座川 晴れ 本流濁り 各支流濁り無し
2人 15匹 16cmから20cm 内20cm8匹16cm3匹主体20cm
本流の濁りはまだ取れません 誰も竿を入れていませんのでどんなんか解りません
支流佐本川の鮎は減りました人も減りました 冷水で沈んでいる鮎も見えます
3日は水量が多くて見えなかったのかたまに小さいのが見える場所があります
暑い頃になると少ないなりにいけるかも
6月3日 古座川 晴れ 本流濁り 各支流濁りは殆んど無し
12匹 16cmから22cm 内22cm4匹16cm2匹主体20cm
古座川町のホームページのビデオを見てたまらず火曜休日の知合いの人に付いて行ってしまいました
ビデオに写っている橋に着いて川を覗くと水量は20cm高位絶好の状態ですが鮎はそんなに見えません
毎年見える看板鮎は数匹見えますが遊び鮎は全く見えません 残り垢さえくすんでいます
鮎の豊作は2年で終わったようです
去年いっぱい見えたちび鮎も一匹も見えません 今年はちび鮎で嘆く事は無いようですが数の少なさに嘆かなければならないようです
この川は解禁日も濁りが無かった為この2日間で付き鮎は殆んど釣られてしまったのか余り釣れません
鮎の見えない川で釣残しを探しながら 初日と有って勘が戻っていない性か親子放流や場所代わりして最初の囮を付ける時玉網からジャンプして逃げられたり辛い幕開けになりました
解禁三日目の川でビリ鮎が余り掛からない 今日は16cmは2匹だけ後は殆んど20cm以上
良いのか悪いのか 頭の中には当初の少ない付き鮎を釣ってしまえば後鮎が居ないと悪い予感が
いえいえ 解禁当初は鮎は居ないけど7月頃になると鮎がいっぱいという昔のパターンに戻ったのかも知れません
たぶんそうだ
そうだと思う
きっとそうだ
・・・・・・・・
本流はまだかなり濁っていて何処も竿が入っていません 濁りが取れれば解禁状態です けれど増水前に川を覗いた人の話では本流も鮎は薄いようです
6月1日 古座川
県のページの雨量(150mm)や古座川水位情報を見てダメだと判断して行きませんでした
2日に古座川町のホームページを見てみると支流では幾らか竿が出せたようです 結果は去年より少ないけど大きかったとか
掲示板への古座川童子さんの書込みによると小川方面では組合員にだけ出来るスバルともトントン釣とも呼ばれる釣方(転がさないコロガシ)では100匹余り釣れたとか内16から20cmが3,4割有ったそうです
あと冷水さえ出なけりゃ今年は期待出来そう
4月9日 古座川
4月8日の古座川町の掲示板の古座川童子さんの書込みによると
6日の日曜日地元の名人「ともちゃん」さんが小川中流の山手で遡上中の鮎を見られたとか
昨年より大きくて数は少ないとか 今年は見込みあるのかな? いくら数がいても去年のサイズではね

水位変化グラフについて
県のページの水位情報をアプレットで表示しています土日は釣りに行っていますのでデータが抜けています
最終データはこのページ更新時の物です現在の水位は上の 古座川を地点別では相瀬又は月野瀬を選んで下さい
このアプレットを使用になりたい方はグラフ表示アプレット使用方法をご覧下さい