TOP  > 以前の釣行記録 > 2014年釣行記
明日の釣行の為の情報収集 別ウインドウで表示されます(外部リンク)
古座川の状況 ライブカメラ滝の拝和歌山県道路規制状況
現在の雨 近畿地方雨雲レーダー 和歌山県砂防課観測データ *
現在の水位 和歌山県の主要河川水位現況 古座川  相瀬  月野瀬  七川ダム
天気状況 ひまわり写真 YAHOO!和歌山南部 気象庁最新観測データ和歌山県

2014年 古座川への期待

古座川の水位変化
古座川水位推移グラフ
このグラフの説明はページ最下部にあります

前年からの気象記録  以前の釣行記録   2014SVG

11月6日 17〜19cm 9匹
笹の淵に火が入ってから 鮎が回ってこない 朝一時間川に居て 昨日は10匹 今日は7匹
昨日昼過ぎ表で車のクラクション 覗くと知らないバン 出て行ってみると熊野のDさん
今日は一人で竿納めに来たと 笹の上側は笹を打ってから誰もやってないので やってみたらと勧めた
見ていると上側をやらずに下側で竿を出している しばらく見ていると掛けていたので家に戻った
買い物に出て戻って来た時 ちょうどDさんも上がって来た どうでしたかと聞くと気持ちよく釣れたとか
来年もまたどうぞと別れた
今日朝は7匹だったけど3時前 笹に来てないかと見に行った 群れは来ていないが笹の上側で 真っ黄黄になって追っている鮎が見える 暫く立っていたが笹には回って来そうに無いので 竿納めでもしようかと竿を取りに戻った
朝網で捕った鮎の中から一匹取り出して鼻環を通した 黄色い鮎の処へ持って行くとすぐに掛かった
5匹釣れた時岸から「釣してるの釣れるか」と呼ぶ声が 竿を持っているのを不思議そうに 近所のKさんが大阪から戻って来たようだ 笹に回って来んし目の前で追ってるのが見えたから竿取って来たと返事した
ぱらぱら釣れるけどウェダーを通して水の冷たさが伝わってくる 掛かった鮎も全部全然走らない 夏とはなんか感じが全く違う
空も曇って来て薄暗くなったので竿を仕舞っていたら5時のチャイムが鳴った
9月17日 17〜22cm 15匹
夕べ 大阪のTさんが来た 4日から生かしている囮は痩せ細っていたので 朝から囮獲りに網を持って川に降りた
何度か地元の知り合いのTさんが網を打ちに来て 来るたび一日鮎を苛めて行くので 鮎は学習して網を投げると下へ逃げてなかなか掛からない 10回ほど投げてやっとこさで5匹の囮を獲った 更に5回投げて自分用にも3匹獲った 仕事が入っていたので出かけしな 今所のKさんに会うと囮を欲しいと言う 家の下に浸けてある缶に3匹入ってるから要るだけ持って行ってと言って 午後仕事から帰って天気もいいし 20日には笹立が始まるので 釣ももう少しだからしておこうと川に降りると缶は空だった 3匹全部持って行ったようだ 網を取に戻って投げるがなかなか掛からない 3投目にやっと1匹掛かった
それを囮にしていつものようにその辺を泳がすが追われる気配が無い 暫くして囮を引き戻すとき後ろで光ってるような気がする 引き寄せると8cm程の鮎が針に刺さっている 又暫く泳がせていると 今度はしっかりとした当たりがあって引き抜くと また10cm程のちび 今日は坊主かも知れないと思いながら 浅い瀬へ移動中 鮎の背が見えるような所で1匹掛かった ラッキー
浅い瀬でパラパラ連れ出した時 別の仕事の電話が来たので 後ろ髪を引かれながら竿を仕舞った このタイミング 定職の無い身には 仕事の電話は幸運なのか 不運なのか
9月4日 17〜20cm 8匹
二日前から大阪からTさんが来ている あいにく仕事が入っていて一緒には行けなかった
今日も昼までやってくると朝早くから出て行った 近所のKさんも10時ごろ小川へ行って来ると出て行った 天気予報は朝から雨だと言っていたが小雨が降ったりやんだり 合羽無しでも問題ない雨量 置いている囮も一週間を越えたので更新しなきゃいけないので 昼から川へ行こうと思っていたら 昼すぎに土砂降りの雨が来た
その雨が3時にやんだので着替えて 合羽を着て囮缶を軽トラに積んだらTさんが帰って来た 釣れた?と聞くと16匹と クーラーを見ると20cmオーバーのいい鮎が沢山入っていた 彼は3日で70程釣って来た
彼が帰る用意をしている時に 又きつい雨が降り出して今日はもう駄目だなと思っていたら 4時半に雨がやんで青空が見えている 降水ナウキャストを見ると暫くは大丈夫なようだ
囮の更新くらいは出来るだろうと 降水ナウキャストの予想を信じて合羽を着ないで竿を持って家を出た 囮を繋いで送り出すと交通事故で13cmほどのちび鮎が掛かってきた 再度囮を送り出すがなかなか来ない 回りの鮎を追っている鮎を見つけて其処へ囮を持っていくが 野鮎は追うのに囮は追わない そうこうしている間に5時のチャイムが鳴った けどまだ1匹目が釣れない
それから10分以上あたりを広く泳がせていて 今日はもう駄目かと思い出した頃やっと待望の当たり 囮を替えてさっき野鮎は追うのに囮を追わない鮎の所に泳がせていくと 直ぐに掛かった
持って来た囮で 直ぐに釣れる時と 今日みたいに追って貰えない時の差はなんだろう? どちらも養殖でなく川の鮎なのに
その頃からゴミが川面を沢山流れてくるようになった 昼の土砂降りの支流の雨水が此処まで来たようだ
浅い所に2cmほど水面上に出る所に浸けていた缶が見えなくて 上に載せた石だけが見えている 缶の所へ戻って流れないように囲んでる石を増やした それからも釣ながら1匹釣る度に缶の方を見ると 上に載せてる石が少しずつ沈んでいく
出るときは見えていた青空も直ぐに無くなって 空は黒い雲ばかり 6時過ぎには偏光グラスを掛けた目では 目印が見えなくなったので竿を仕舞った
何とか囮の更新は出来た
8月27日 16〜22cm 24匹
昨日増えた水も大分落ちてきた いつものように見に行くと追ってる鮎がいる
2時に川へ行く準備をしていると近所のKさんが帰ってきた 7時から初めて6匹 大きさも大きくなかったらしい
囮を風呂桶から2匹掬ってきて そーっと降り静かに竿を伸ばして 囮を繋いで追っている鮎の見えた所に送り出した 根掛りしませんようにと祈りながら
今日は直ぐに来た 一歩も動かずに5匹 動かずに釣れる範囲では釣れなくなったので 前へ出て行くと釣れない 鮎が沢山上流へ逃げていく 今日は水嵩が高いから行けるかもと思ったけど 今日は涼しくて水温が上がらないから駄目なのか? 鏡では此方から見えるように鮎からも見えるから駄目なのか?
6時までやって 大きさはマチマチだったが 上がる前一時間の成績が良かったので 沢山釣った気がして気分良く上がれた
8月25日 15〜17cm 7匹
昼前からピーカンのいい天気 気温も上がってきた
高校野球の中継が終わってから着替えて 囮を風呂桶から掬って川に降りたら4時だった
川はこの前より色は濃くなって来ている が この前と同じでなかなか来ない そうこうしている内に根掛り 外しに行くのに場を荒してしまった 其処から又沖向いて泳がすと又根掛り この囮は動きが悪いのか 泳ぎがへたなのか? 囮を交換して其処から又沖へ 暫くして小さな当たりで掛かったらしい 抜くと15cm有るか無いかの小さな鮎が飛んできた
囮には小さいけど1匹目なので鼻環を通した 小さな囮を泳がしていると又同じサイズが来た 未だ此処には付いてなのか? 土曜日釣られたのか?
5時のチャイムが鳴った このちび鮎に鼻環を通して駄目だったらもう止めるつもりで 歩いて来た方に向かって泳がせた
岸まで5m程の傍まで泳がせてきた時掛かった 今度は17cm程の普通に小さい鮎 其処から瀬を釣り下がって同じようなサイズを4匹 いい色になって来たと思うけど未だらしい
8月21日 18〜20cm 3匹(ぼうずか?)
台風以来 高かった水嵩が 夕べ放水量がまた少し減った性か少し下がった 今週になって毎日川を覗きに行っている 鮎は沢山見えるが追っている鮎が見えない しかし昨日から浅い所が少し色付いて来たような気がしていた
今日も朝から何度か覗きに行くと 鮎は沢山見えるがやっぱり追ってる鮎は見えない
昼前に硲囮店の奥さんが回覧板を持って来た時 今日やってみようと言う
昼ごはんを食べてからチャリンコで他の所も見に行くと 岸際の残り垢の付いた石に大きな鮎が着いて追っている 周りにも沢山鮎がいる それを狙うことにして 帰って着替えて6日から生かしている鮎を3匹囮缶に入れて川に降りた
長く置いていた囮は痩せているけど元気だ 囮缶から2匹船に移して竿を伸ばした
囮を繋いでチャリンコから見た所へ泳がせて行く すぐに一匹来た 囮を交換して繋いでいた囮と船に入れていた鮎を放した
次も直ぐ来たが10cmもない 掛かり鮎を外してもう一度出動させる が その後が来ない 川の中が見える位置に移動して見ると道から見た所の鮎は居なくなっている 良く見える所だから今日までに何度もやられているのかも
近所のKさんがチャリンコで見に来て 道から釣れるかと声が聞こえたとき次が来た 20cmのいい鮎 2匹目と返事をして囮を交換して送り出すが 又次が来ない
背肩の鏡を見ていると鮎は此処にも沢山いる けど追っている鮎が居ない 未だ少し早いようだ
暫くして まぐれの掛かり方で1匹 囮の泳ぐのをずっと目で追ってるが 囮の後ろに着いて来る鮎が見えないので竿を仕舞った
帰り道 船の今日釣れた鮎を 囮用の風呂桶に入れた 未だ6日の鮎が1匹囮缶に残っている
その鮎を船に移して家の前にもう一度降りてみた 囮の泳いでいくのを見ているが やっぱり追ってくる鮎はいない 交通事故でちび鮎が1匹掛かった その後30分ほど辺りを引き回したが 鮎は掛からなかった
親子どんぶりや根掛で失った鮎の数は釣れた数から差し引く お役御免で放流した鮎も 釣った数から引かなきゃいけないのかな? だとしたら今日は坊主だ
8月6日 17〜18cm 13匹
昨日の昼ダムのゲート放水が止まった 今日は水嵩は高いが良く澄んでいる 放水のタイミングが良くて濁り水が溜らなかったのか? 谷水が多いのか?
朝からチャリンコで近所を見て回ると 下の瀬の垢が残っている 近所のKさんと昼から行ってみようと言う事になって 昼前にもう一度見に行くとHさんともう一人入っている
仕方なく家の前に降りることにした 暫くしてKさんもやって来た 来しな下の瀬に居た一人が上がってきて通り掛かったので 釣果を聞くと2人で20匹程と言ってたらしい
降りた所で泳がせていると1匹来た 囮を変えて丁寧に泳がすが続きが来ない 本命場所へ移動して泳がすが 其処も来ない そうこうしているうちに根掛りしてロスト
仕掛けを直してさっきの囮を再度出動させるがやっぱり来ない 1時間ほどして朝見てきた瀬へ一人減っているから二人は入れるだろうと移動
Hさんは瀬の下の方で釣っているので Kさんは降りた所へ 僕は背肩へ入ることにした
ここでも丹念に探るが来ない 今日は坊主かと諦めた所へHも道具を仕舞って上がってきた 竿を立てて囮を石裏の緩い所を泳がせながら 暫くHさんとしゃべった Hさんがもう上がって一杯やると帰って行った
囮を引き寄せると逆針が外れている いつ追われたんだろう 針を確認すると一本先が無い もう一本針先がわずかに外向いている これでは釣れません 針を交換してこれで来なければ止めようと思いながら一番流れの速い鏡に送り込んだら まぐれか直ぐに掛かった 囮を交換して送り出すと直ぐ又来た まぐれでもないようだ それからこの鏡で3匹入れ掛り けど後が続かない 日暮れまでこの瀬をうろうろして13匹だった
7月31日 18cm 1匹
3時ごろ知り合いの古座川のTさんが家の前に網を打ちにやって来た 暫くして見に行くと16〜17cmのを10匹ほど獲っている 網を掛ける棒が無いので外し難いと言うので 去年打ち込で流れずに傾いている竹を引き抜いて 真直ぐに打ち直して網掛け棒を作った
ついでに 上がり難くなっている降り口を少し手を入れて 重い缶を持っていても何とか上がれるようにした
川で遊んでいると釣りたくなったので着替えに家に戻ると4時半 着替えて竿を持って降りた
一匹目は直ぐに来た が小さい もう此処には大きな鮎は居ないのかも知れない
囮を交換して送り出すが次がなかなか来ない 2回ほど蹴られたようで逆針が外れた
そうこうしているうちに 前の道を大阪のTさんの車が帰ってくるが見えた 道具を片付けて上がったら5時だった
古座川のTさんは6時前に上がってきて どうだったと聞くと30匹程獲れたらしい
7月30日 17〜21cm 43匹
大阪からTさんが来た 7時ごろ朝ご飯も食べずに出て行くというのを引き止めて 朝食を摂ってから一緒に出て行った
昼までで終わるつもりで 弁当を持たずに行ったが切が付かず 家に帰って前の川に囮缶を浸けたら5時のチャイムが鳴った
渇水の川で期待していなかったけれど なぜか釣れた
朝から時折鳴ってた雷は 午後になって音が大きく間隔も短くなって夕立が来てずぶぬれになったけれど 川の水位が変化するほどは降らなかった
7月28日 17〜19cm 20匹
昼に朝から入ってた人が上がって誰も居なくなったので2時に降りた
今日はいつもより丁寧に丁寧に探った ぱらぱらは釣れるけど降りる度鮎は小さくって行く 50cm程 増水する位の雨がほしい
7月26日 17〜20cm 15匹
朝 と言っても日が昇って暑くなってからだけど 表に出ると毎週来る三重の車が停まっている 畑に水をやってから川の方を見ると立っている後姿は三重の人じゃなくて いつもは夕方来るS先生のように見える 川の傍へ行くとやっぱり 昨日釣ったからおそらくあかんよと声を掛けた が昨日の例から行くと 未だ30くらいは釣れる鮎が残っているのか?
暫く川岸の木の上から見ていたけど暑くて居られなくなって家に戻ると 石垣の上に置いているゴーラに黄色スズメバチが来ている 網で捕まえて踏み潰した 蜂も暑そうなので日の当たる側に日除け板をゴーラから数ミリ離して取り付けた 蜂の家はこれで外壁断熱
底も金網にして全開にしてやろうとコンパネを切ってゴーラの底と同じ大きさの穴を開けたが 暑さでふらふらになって交換まで出来なかった 明日は替えてやらなくっちゃ
昼を食べて表に出るとS先生も三重の車も居なくなっていた チャリンコで近所を見て回ると各ポイントには釣り人は居るけど 土曜にしては多くはない 帰ってくると違う車が停まっていて別の二人連れが入っている よっぽど此処はいい場所らしい
5時前に好きな場所は空いたか見に行くと誰も居ない 引き返して着替えてポイントに着いて竿を伸ばしていると5時のチャイムが鳴った
去年此処では一度もいい目をしなかったし 今年も道から見える範囲には大きな鮎は見えなかった 心配しながら囮を送り出した 今日も一匹目はなかなか釣れない けれど時々囮の動きが速くなるので追われているのは間違いない 何度も何度も引き戻してやっと掛かった
それからは6時半までかなりゆっくりのペースだけどポツポツ掛かった
7月25日 16〜19.5cm 28匹
昨日 囮に中位の鮎を大きな缶に3匹残して 小さな鮎缶を持って道まで上がった所に船頭さんから電話が来た 昨日今日の釣果を伝えると明日行くと いつもは来る時2〜3人で来るので持って上がった鮎缶を又川に持って降りてそのまま川に沈めた
朝7時半に船頭さんは一人でやって来た 他の人は今日は所用が有るらしい
昨日1日空いているから此処へ下りたらと言うと 行きたい所が2箇所有るからそちらに行くと 沈めて有った缶から大きい順に船頭さんに3匹 自分に3匹それぞれの缶に入れて残りを絞めた
9時ごろチャリンコで橋の上から様子を見に行くと 一箇所目で未だやっている この時間で未だ見切りを付けてないと言うことは釣れていると解釈して 3箇所目は要らないだろうと10時に降りた 1匹目がなかなか釣れなくて30分程してやっと1匹目が 次の1匹も15分程かかった 一日では回復しないのかと心配したが その後順調に掛かって1時半ごろ この場所も粗方釣ったし空腹が応えて来たので竿を仕舞った
昼食を食べてから 2箇所目に回っている船頭さんをチャリンコで見に行った
川に降りて横で見ていると前々日 僕が釣った後をポツポツ掛ける 入れ掛りでは無いけれどコンスタントに見ている間に15匹は越えた 勝浦の知り合いがやってきたので先に家に戻ったが こんなに釣れる鮎が残っていたのかと腕の差を痛感した
この所 好天続きで川の水量はかなり減ってきた ダムの貯水量はまだ大分有るから 当分4tの放水は維持されそうだが 釣り難くなった
7月24日 16〜18cm 10匹
昨日から気になっている所があった
今日は世話になった人と午後に会う約束が有るのでそれまで出られない
その人に会えたのは4時半 着替えて川へ囮を上げに行って軽トラで現場に着いたとき5時のチャイムが鳴った
囮を送り出すと直ぐに追ってきたけど 横から割り込んで来た10cmにも満たない鮎に針が刺さった ちび鮎を捨てて直ぐ同じ所に囮を送ったが 目の前でちび鮎が掛かるのに驚いたのか最初追ってきた鮎は居なくなっている あっちこっちに追ってる鮎が見えるので次の鮎に囮を誘導すると直ぐに来た それからポケットの携帯が6時の時報を鳴らすまで まあまあのペースで掛かったがそれ以後全く掛からなくなったと言うか 追う鮎を見つけられなくなった
その後 7時まで瀬を引き回したが 一匹の鮎も釣れなかった
昨日釣りに行きしな通った時 此処には姿は見えなかったけれど 某囮屋の軽トラが停まっていた 今日釣れた鮎は昨日のに比べて一回りも二回りも小さいし 数も思ったほど出なかった 昨日掃除された後だったのか?
7月23日 16〜20cm 26匹
台風の後 川に行きたかったけれど 立て続けに仕事が入って行けない間に連休になってしまった
昨日夕方仕事も片付いたので 明日は行こうと囮を捕りに5分の網を持って家の前に降りた
投げると10匹ほどキラキラと掛かったが 死なさないように網の下に受け玉を差し入れて外していたら その間に逃げられて確保したのは16〜17cmの鮎が3匹
昨日網を持って降りる前 家の前は地元の名人が二人夕方まで入っていた 今日もなにわナンバーの人が一人入っている えらい人気ポイントになってしまった ここはそんなに釣れるのかな?
午前中チャリンコで近くを見て回った 日曜日から川は案外空いている 今日も空いている 金曜土曜はえらい人だったのに 土曜日は余り釣れなかったのかな?
一時半に昼食を済ませて 何処が竿抜けかと考えて24日の場所へ行った
いく途中 潤野の橋から川を見ると此処だけえらい人 下に4人 上手にも4人 他はがらがらなのにどうして此処にかたまるんだろう 8人のご一行様なのかな
目的の場所で車を止めて川へ降りる道を見ると 24日に来たときより随分はっきりしている 24日の後大分人が来たようだ
案の定 此処では5匹しか釣れなかったが鮎は一回り大きくなっていた
次は何処へ行こうか迷ったが 今年全然釣れなくて人の行ってない所が有るのに気が付いた 台風後鮎の着き場が少し変わったようだし 駄目元で行ってみることにした
川に降りていくと渇水の性で 瀬からの落ち口の流れの向きが変わって 川原に向かっていい流れが当たっている
これはひょっとしたらと わくわくしながら囮を送り出すと 行かそうと思っている場所に着くはるか手前でギラ! やったー ここは大当たりかと思いながら抜くと飛んできた鮎は小さい16cm やっぱり駄目かと思いながら16cmの掛かり鮎に鼻環を通して送り出す 思った場所まで行くと直ぐにコツン 竿を立てるがなかなか水を切れない まっ黄色のいい型の鮎が背掛で飛んできた それからいいペースで5時半まで21匹 今日はラッキーだった
7月4日 17〜19cm 16匹
久しぶりに雨らしい雨が降った 昨日の夜 大きな雨音で明日は濁流になっているだろうと期待した
朝川を見ると あれ 濁ってない 水嵩も大した事無い ネットの水位を見ると昨日より+20cm 畑に置いてあるバケツの水は20cm程溜っている 西川のアメダスデータは85mm 沢山降ったのはこの辺だけで 奥ではそんなに降らなかったようだ
近所のKさんが水が増えたから日が射して来たら背肩へ釣り行こうと言いながら買い物に出かけて行った
背肩の様子を見にチャリンコで硲囮店へ あれ軽トラが止まっている 硲さんは仕事で居ないはずなのに 休みと声を掛けると 仕事場の都合で今日は休みと 背肩へ行くの?と聞くと行ってみると あれ〜
一旦帰って 畑のきゅうりとトマトの手入れをして 硲さんが釣れていたら向かい側に入ろうと様子を見に行くと 囮店に4人も客が 奥さんは出かけて居ない様だし硲さんは川の中 携帯に電話するが家に置いていったみたいで出ない 急遽囮店の店員になって客に囮を掬った
二人は直ぐ下へ 二人は車で上へ 下へ降りた二人を見ているとあさって向いて竿を出している 降りて行ってアドバイスすると直ぐに一匹ずつ釣った やれやれ そうこうするうちに奥さんが帰ってきた 一緒に下の釣り人を見ているとパラパラ掛けている Kさんもやってきたので硲さんの向かいへ入るように言って 食べてから下手に入るわと言って昼ご飯に帰って時計を見るともう2時前
食べてから表に出るとHさんが家の前に入っている 釣れているかもう一度Kさんを見に行くと全然違う所にいる どうしたんと聞くときつくて囮が入らんと
暫く来る人としゃべっていると硲さんが帰ってきた いい鮎を12匹釣っていた 又暫くしゃべっていて家に帰ると4時半 Hさんはもう上がったのか居ない Kさんの池に預けてある鮎缶を取に行って降りてみた いつもはふくらはぎまでしかなくて 降りると直ぐ逃げてしまう鮎がいつもより20cm深い性か今日は逃げない 囮を送り出すと入れ掛りにはならないけれど ぱらぱらと 7時ごろぱらぱらも止まったので川から上がった
6月28日 17cm 1匹
今日も期待の雨は川の水が増えるほどは降らなかった
先日 仕事で山へ行ったとき 小さな谷に大きな鮎が一杯居るのを見つけた
近所のKさんと 4.5mの渓流竿に仕掛けを作って覗きに行った 大きな鮎は一杯居るのだけれど川に立つと 浅い所の鮎は逃げ惑うし 深い所の鮎は仲良く泳いでいる ここも水が出なきゃ駄目みたいだ
6月26日 16〜18cm 7匹
知り合いのTさんがヤマモモを採りに来いと言うので昼ご飯を食べてから採りに行った
Tさんの家の手前で橋を渡るとき車から降りて川を覗いてみたけど 其処では食んでる鮎を見つけられなかった ヤマモモを採り終えてから帰る前にもう一箇所 別の橋から川を見た 其処でも釣れそうな鮎を見つけられなかった
24日に釣った場所の近くに 良く似た場所が有るのが気になって 3時に道具を持って家を出た
途中 道路脇に近所のKさんの車が止まっているのが目に付いた 傍へ軽トラを止めて川を覗くと直ぐ下に居た 其処も道から見る限りでは鮎は見えない 上から釣れてるっと声を掛けると 小川で朝から2匹しか釣れないので此処へ替わってきたとか 此処では全然らしい
近くでやってみようかと下手に浅い所が広がっているので見に行って 暫く歩き回ってみたが 真っ黒の大きな塊の鮎は3つほど見えたけど 釣れそうな鮎は見つけられなかったので予定の場所に行くことにした
行ってみると小さな鮎が走り回っているのが見える 先日と同じだと思いながら囮を送り出すがなかなか来ない 場所を替わろうかと思った頃やっと1匹 それからも もう駄目かなと思う頃にポツン また止めようと思う頃にポツン 5時半に雨が降ってきたので竿を仕舞った
釣れなかったのは 鮎が居なかったのか?太陽が無かった性か?
6月24日 16〜18cm 18匹
朝 いつもの時間に船頭さんが来た 山の仕事が入ってたので一緒に行けなかった
山から降りて 家に着いて時計を見ると5時18分 未だ日が有る 明日大阪のTさんが来るので囮を用意しとかなきゃと 直ぐに着替えて台風以来一度も行ってない場所に行ってみた
小さい鮎が群れている その鮎を少しましな鮎が追っている 囮を持って行くと直ぐに来た 浅くて底石も小さいので此処の鮎は小さいようだ 小さいけど入れ掛りで18匹 囮はたっぷり出来た
6月23日 15〜19cm 12匹
20日に天気予報が又 土日に大きな雨が来ると言うので 前日釣った鮎を3匹にして近所のKさんの池へ預けに行った
今回も雨はたいしたこと無くて川の水は3cmしか増えなかった
船頭さんが明日来ると言うので 囮を確保しようと2時から一枚岩へ行ってみた
5時半までかかって 何とか囮は確保出来た
6月19日 17〜19cm 11匹
天気予報が大きな雨になると言うので期待したが 土が湿るくらいで終わってしまった
大分囮も痩せてきているだろうし 天気も良くて暑くなって来たので10時に川に降りてみた
鮎は少し大きくなって 玉の中で鼻環を通したのが3匹いた 昼のチャイムが鳴ってから全然釣れないので 12時半に上がった
6月12日 17〜19cm 27匹
先週から釣れていない情報が広がったのか 川に立つ人が殆どいなくなった
実際2日に釣りに行ったところや 橋の上や道路から見た何箇所かでは鮎が見えない
解禁以来 家の前は毎日何人か来るが 直ぐに上がっていく状態が続いていたが 今週に入って来る人も居なくなった
 10日に天気予報が明日から2日間雨だと言うので 誰も来なければ昼ご飯を食べてからやってみようと思っていたら 昼ご飯を食べてる時 近所のHさんが軽トラでやって来て降りて行った
 雨は10日の予報より短くて 今日は太陽が顔を見せている 昼から気温も上がって来たので降りてみることに
時計を見ると1時半 着替えて4日に大きな雨が降るとの予報だったので 近所のKさんの池へ預けていた囮を取りに行く 10にもなるのに案外がりがりでも無かった
鼻環を通して送り出すと元気に泳いで行く が なかなか掛からない 一時間の間に追われた気配は3回ほど有ったが釣れないので やっぱり掛かる鮎が居なくて今日は坊主かなと諦めかけた時 手にコツングリグリグリ やれやれ 囮を交換すると2匹目は直ぐに来た さあこれからと思ったが又掛からない 30分してやっと次が それからはパラパラと釣れた
5時のチャイムが鳴って日も陰った 此処も5時から瀬にならないかと粘ってみると それから6時半に竿を仕舞うまで10匹 入れ掛りでも無いし釣れなかった訳でも無い 5時から瀬と言うには微妙
6月2日 13〜18cm 10匹 昨日釣れたのは まぐれだった
前日 釣りをしながら片手に竿を持ったまま 良く釣れてると新鹿の船頭さんに電話したら 明日行くと二つ返事
他の所を何処も見ていなかったので 何処にでも放流鮎は居るのだと思っていた
今日8時前に友人と二人やって来た いつものメンバーに一人足りない 川の囮缶を上げて硲囮店で二人年券を買って上流へ 行こうと思っていた所に先客が一人居たので そこへ一人降りて 船頭さんと二人鉱山前へ つり橋の上側に一人入っている 下の瀬肩が空いていたので両岸から向かい合わせにすることに
川岸に立って 今日は先に3年目の水中糸を交換しました 交換し終わって掛け針を付けて囮を繋ぐ前に川を見ると全然鮎が見えない 暫くその辺を見ていたが全然見つけられない 嫌な予感 向かいの船頭さんを見ると一匹掛けた 何処で囮を繋ごうかと川岸から鮎を姿を探していたら船頭さんが二匹目を掛けた 下手の直ぐ際に人が入ってきたし 薄い濁りや瀬の波立ちで見えないだけでやれば掛かるのかと思って 瀬肩のトロ場で囮を繋いで真ん中の石の黒い影の見える所に囮を送り込んだ 直ぐにきらきらと光ってやったと抜くと小さな魚が飛んで来た びり鮎かと受けてみるとウグイだった 逆針をセットし直して再度送り出すが全く追われる気配が無い 向かいの船頭さんを見ると又掛けている 瀬の方が良いのかと思い浅い瀬を泳がすがボウズハゼが2連荘 仕掛けを仕舞って船頭さんの所へ行くとここで後2匹がんばると 僕は一つ上の瀬へ行ってみる事に
上の瀬で 瀬肩に行ってみると此処にも鮎は見えない 瀬を全部釣り下がったが此処でも釣れなかった 船頭さんを見ると仕掛けを仕舞っている 上がって途中で降りた人を見に行くとそこも釣れてなかった
今度は下の方の 勝手に5時から瀬と呼んでいる瀬へ 此処はなぜか昼間いい目をしたことが無い 日が陰ってから何度かいい目をして それで5時から瀬と呼んでいる
長い瀬に散らばって3人 僕は真ん中 背肩に入った船頭さんを見ると一匹目を掛けている 僕にはやっぱり来ない 一緒に行くといつも腕の差を痛感する
この瀬はきついので釣れなければ直ぐに囮が浮いてしまう 今日も釣れないので浮いて来た 流芯で囮を止めるのはもう無理になって来たので 岸のぎりぎりは歩くので残っているかも知れないと 向こう岸の際ぎりぎりを泳がせているとぐりぐりと当たりが ヤッターと抜くと大きなムツだった もう一度向こう岸へ囮を行かすために流芯の底を通過させる時に来た 残っているのは岸際じゃ無くてきつい流芯だった 囮が替わってやれやれ 元気な囮を流芯に入れると直ぐ次が けどこれは14cmしか無かった このサイズでは囮にならないともう一度送り出す
下の人も掛けてるみたいで少しずつ上がって来る 此処で二人は狭いようなので 一人一つ下の瀬へ移動した 此処でさっきの瀬で釣れた鮎の鼻に鼻環を通して 通った手応えが有ったので鮎を離すと ひらひらと遠くへ泳いで行く どうもバネになっているビニール管が鼻を越えてなかったようだ 仕方無くさっきの14cm程の鮎に鼻環を 今度はビニール管が鼻を越えているかしっかり確認した 真ん中にチラッと鮎が見えたので其処へ誘導 直ぐに手にこつんと来てキラッと光った けど引っ張られない 蹴られたようだ 囮が小さいときは掛が浅いのか良く蹴られるように思う もう来ないだろうと思いながら他に鮎も見つけられないのでもう一度其処へ 囮がその場所について10秒ほど そこでギラギラギラ やれやれ囮が出来た と思ったけど其処でもそれっきり
再度転進して昨日の場所へ 僕はもうしない心算だったけど二人が降りた後で岸から降り口を見ていると 他の鮎を追っ払っている鮎が2匹見える 竿を持って来て囮を其処へ持って行くと直ぐに追って来る 逃げる囮を5,6回引き戻したとき掛かった もう一匹は3回ほどで掛かった 結局5時のチャイムが鳴るまで川にいて全部で10匹 何とか明日に残す囮が出来た
今日行った所ではどちらも 全くと言っていいほど鮎が見えなかった 昨日のは余程のラッキー 大まぐれだったようだ
6月1日 15〜19cm 60匹 主体18cm
今年のシーズンの始まりです
前日の夕方 近所のKさんと一緒に硲囮店へ囮を買いに行き 川に囮缶を浸けて明日は4時半に降りようかと話して別れました
10時ごろから針を10本括って 仕掛けを作ろうかと思ったけど もう11時を回っています
解禁日は竿に付いてる仕掛けをそのまま使うことにして 一旦仕掛け巻きから解いて 摘み糸だけ交換しました
そう言えば去年も仕掛けを替えなかった それに殆ど釣りをしなかったので水中糸も替えなかった
と言うことは 空中糸は4年目水中糸は今年で3年目と言うことか 大丈夫かな
11時半に片付いたので目覚まし時計を4時にセットして 缶ビールを1本飲んで寝ました
っと思ったら 表から僕の名前を呼ぶ声が お〜いと返事をして時計を見ると4時36分 あれ〜目さまし時計はどうなったんだろう? もう鳴ってるのを知らずに寝てる年でも無いのに
飛び起きて 顔も洗わずにタイツを履いて川へ降りました
囮を繋いで離すと元気良く上流に向かって泳いで行きます 直ぐに来るかと待って居たけど 一匹目が来るまで10分ほど掛かりました けど去年と違って養殖囮より大きな鮎でした
これから去年のように入れ掛りと期待したけど ぽつりぽつり 7時のチャイムが鳴る頃にはぽつりぽつりも止まってお腹がぐ〜 Kさんが菓子パンを持っていたので一つ貰って お腹の虫は少し治まったので 再度戦闘開始 相変わらずぽつりぽつり続きましたが10時前 水面に太陽が当たったのでさあこれからと思ったけどパッタリ止まってしまいました
去年はこの時間で上がっています Kさんがタイツに水が入ってくるので履き替えてくると上がって 降りてくるとき又パンを持ってきました それを食べて昼までがんばろうと言うことになって囮を引っ張ってました 昼のチャイムが鳴って直ぐ一匹掛かって それから入れ掛りと言わないまでもぽつぽつ掛かります 三時に当たりが又遠のいたので昼ごはんを食べに上がりました
ご飯を食べたら もうやる気がなくなったので道具を片付けに戻って 缶の魚を数えると62匹 去年より1匹多いけど時間は倍 天然遡上が少ない分だけ追い気の強い鮎が少ないのか? 大きさは去年より一回り大きいようだ
心配していた仕掛けは一度も切れなかった 良く持つものだが 明日は水中糸だけでも替えよう
夕方 つくしへ持って行って備長炭で焼いてもらった いつもの鮎より旨い気がした
5月2日

先週 所用で渓へ行く機会が有った
ついでに川を覗くと 15cm位に育った一番子が縄張りを持って石を食んでいる
その横を 12〜3cmの二番子が3m程の長さの列を作って昇って行った いい年にはこの時期 一番子は18cm以上の直ぐにでも釣りの対象サイズに 二番子の列も10m位の長さが有るのに
この渓は解禁日でも まだ魚影の見えない年も有るので後半に期待か?
いつもの橋の下の看板鮎も まだ15cm位しかなかった
4月15日
夕べダムの方水量が絞られて 水嵩が減ったので鮎が良く見えるようになった
写真のような小さな群れに分かれて あっちこっちに居る
まだ単独で付いている鮎は見えない
サイズはいつもの通りで そんなに大きくない

12日熊野古道を歩きに行って 近露で日置川に架かる橋から下の流れを見ると
そこには、もう釣れそうなサイズの鮎が走り回っていた
2月26日
漁協のお知らせページに良くない情報が載っている
砕波帯調査で西向の浜では1匹 橋杭の浜でも15匹しか掛からなかったらしい
紀伊民放の2月20日付け26日付けの記事でも 今年は良くないようだ

水位変化グラフについて
県のページの水位情報と気象庁の観測データを元にアプレットで表示しています
土日は釣りに行きますのでデータが抜ける事が有ります
最終データはこのページ更新時の物です現在の水位は上の 古座川を地点別では相瀬又は月野瀬を選んで下さい
このアプレットを使用になりたい方はグラフ表示アプレット使用方法をご覧下さい

道端の花
朝熊竜胆