HomeDownTop 
道端の花
すみれ

TOP > 2024年釣行記
明日の釣行の為の情報収集 別ウインドウで表示されます(外部リンク)
古座川の状況 和歌山県砂防課観測データ 相瀬  月野瀬  直見(小川)  七川ダム
現在の雨 西日本雨雲レーダー 気象庁最新観測データ和歌山県
天気及び道路状況 天気予報 YAHOO!天気和歌山南部 和歌山県道路規制状況

2024年 古座川の釣行記録

2024年気象グラフ

4月26日 今年初めて鮎を見た
今朝 有害駆除の罠の見回りに河原へ行くと 水面で魚の跳ねるのが見えた
駆け寄ると10匹位の小さな鮎が沖へ逃げて行った 2度の稚魚放流も済んでいるので天然遡上とは言いけれないが 数と言いサイズと言い放流物では無いと思う
しかしここ十年で一番の不作昨年の500分の一か?1000分の1か 解禁日はどうなることやら
けれど昔 古座川に来始めた頃は解禁日は毎年1,2匹 解禁日に年券を買って置いて 他所の川が8月になって網やら引っ掛けで 友釣りが出来無くなってから来てみると 鮎がうじゃうじゃと言うのが毎年のパターンだったから これが普通なのかも知れない
2月21日 遡上が始まったか?
明神橋の瀬脇に白いサギが立って川を覗き込んでいる 見ていると時折水面をついばむ 一番なのか二番なのか明神橋を通過中のようだ
2月9日 砕波帯調査
2月9日砕波帯調査 いつもの橋杭海水浴場で漁協の砕波帯調査が有った
昨年や一昨年から見るとかなり少ないが 3年前の様にいないと言う事は無かったので大不作と言う事は無いと思われる
(楽観的過ぎるか?)